フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

海老江海岸のトウネンと十二町潟のオニバス

 暑い夏もようやく涼しさが漂ってきました。先週は,初めてシギチ狙いで海岸に行ってみました。図々しくも,オオソリハシシギなぞを期待してみましたが,そんなのすぐに見つかるわけもありませんね。代わりにトウネンが沢山で出迎えてくれました。640size20070825_t 640size20070825_t_2

 トウネンを撮っていると,目の前の海面に何かがザブンと飛び込んできてビックリしましたが,何かと思えば,ミサゴのハンティングでした。残念ながら,このときは外れだったようです。ミサゴはよく見かけますが,ハンティングシーンは初めて見ました。そう言えば,海辺でミサゴを見るのも初めてでした。って,海に鳥見にきたのも確か初めでした。そういえば。(^_^;)

   640size20070825_t_4                   

 暑くて鳥見も今ひとつ。仕方がないので,通りすがりの氷見市十二町潟にオニバスを見に行ってきました。オニバスは,大きくなると葉の直径が1~2mになる国指定天然記念物です。この日は,70cm~1m位の葉が密生していました。葉の大きさの割に小さくてかわいい紫色の花が印象的でした。

640size20070825_t_3

640size200708252_t 640size20070825_t_5 640size20070825_t_6

                          

2007年8月 7日 (火)

立山室堂の雷鳥とホシガラス

 先日,探鳥会に参加した立山に再チャレンジしました。場所は,美女平と 室堂平。取り敢えず,ライチョウ目当てで出かけてみました。

 室堂到着後,予定通りミクリガ池周辺散策。室堂山荘まで行ったら,どこかのおじさん達がライチョウの写真を自慢げに見せ合ってました。思わず,「何処にいましたか?」 聞いてびっくり,今通って来たばかりの場所。御礼を言ってすぐに今来た道を戻りました。ライチョウ周辺には人だかりが出来ていました。通りすがりの人から,明らかに,写真を撮りに来たとおぼしき面々まで色々。ベテランらしき人たちから,「まだ若いなぁ」とのコメント。確かに成鳥とは一寸違 っていました。かなり近くでゆっくりと餌をついばんでいましたので,他の人 と一緒に取り敢えず,パチリ!。その後,ぐるっと廻って血の池,地獄谷を通って帰ってきましたが,地獄谷からの上りで死にかけました。。。

640size20070805_t_2 

 

 でも,途中で,ホシガラスの親子3羽がとても愛想良くしてくれました。風が 強かったので無理とは思いつつデジスコで連写しまくりました。
数打ちゃ当たるかも(^_^;)。結果は,当たってませんでした。。。ブレブレで したが,思った程ではなくて縮小版ならなんとか見れるかも。。。少なくとも ホシガラスなのは解ります。(^_^;)
 他にはカヤクグ640size20070805_tリ(目の前で止まってくれましたが,手持ちだったのでブレブ レでした),イワツバメ,ウグイス(声のみ)ぐらいしかわかりませんでし た。多分,イワヒバリもいたはずなのですが,姿は見られませんでした。

640size20070805_t_4640size20070805_t_5

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック