フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« イソヒヨドリが駅の街灯に/写真は在庫から関係のない鳥 | トップページ | 早朝鳥見に挑戦・完全ノックアウト »

2007年5月27日 (日)

コサメビタキとアマサギ

 昨日は,会社でした。おまけに今日も,美化運動(空き缶拾い)で,早朝はつぶれてしまいましたが,めげずに,鳥見へ。

 今日は,先日見つけたミサゴの営巣場所へ様子を見に行ってきました。池の向こうにあるので(幸いにも)遠くから見るだけです。。雛が孵っていれば,ミサゴの飛翔回数も増え飛翔の姿やハンティングシーンが見れるかもと期待していたのですが,未だのようで,夫婦仲むつまじく巣の中で休んでいました。

 その後,まだ行っていない,町中の探鳥地の一つへ行ってみました。駐車場がなかなか見つからずぐるぐる同じところを,何度も廻ってようやく発見しました。。。期待して行ってみると,キジバトが迎えてくれました。なんだ。。と思いながら無造作に進んでいくと,突然シギらしきものが目の前を飛んで行ってしまいました。キジバトだけではなかったようです。シギ類は,それきり一度も目にしませんでした。

 かわりにカワラヒワの夫婦が,せわしなく餌を運んでいるシーンを目にしました。初めて巣を見ましたが,雛は見えませんでした。あまり近づかないようにして,他を探していると何か飛び交っているのに気付きました。よく見ると,シジュウカラ。ウーン。でも,ちょっと違う鳴き声も。。もう少し見ていると,地味な小鳥に気が付きました。コサメビタキでしょうか。。。

640size20070527_t

 途中,帰り道,シギチ類がいないかと,田んぼを見ながら車を走らせていると,田んぼの中に,アマサギが数羽,別の場所でヒバリが数羽。なんやかやとしている間に,あっというまに夕方になってしまいました。今ひとつ,感動の薄い1日でした。

今日見た野鳥:ミサゴ,ホオジロ,シジュウカラ,コサメビタキ,ツバメ,スズメ,ウミネコ,カワウ(営巣地),アオサギ,アマサギ,ヒバリ,ハクセキレイ。。。

640size20070527_t_2 640size20070527_t_3 640size20070527_t_4

« イソヒヨドリが駅の街灯に/写真は在庫から関係のない鳥 | トップページ | 早朝鳥見に挑戦・完全ノックアウト »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

みつわさん,こんばんは。

 アマサギは,こちらでは,比較的見かけます。(と言っても,鳥見を初めて最初に見た今まで見たこと無い鳥??NO1でしたが。。。)
 やはり,地方によって,見やすい鳥,見られない鳥ってあるんですね。いつか,鳥見の遠征に行きたいものです。でも,まだ,県内にもいる見たこと無い鳥がいっぱいあるようです。

こんにちは。

 ウワーッ、アマサギ。綺麗ですねぇ。見てみたいなぁ。埼玉辺りにもいるらしいのですが、まだ見たことありません。
 それにコサメだの前回のエゾだの、いいところを撮られてますね。
 私は最近コノハズクが撮りたくて近所を彷徨っています。(振られてばかり)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/6574179

この記事へのトラックバック一覧です: コサメビタキとアマサギ:

« イソヒヨドリが駅の街灯に/写真は在庫から関係のない鳥 | トップページ | 早朝鳥見に挑戦・完全ノックアウト »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック